【勝手に語る】2024シーズンの目標

いよいよ2024年の渓流釣りシーズンが幕を開けます。ということでタイトルそのまま、今シーズンの目標をいくつかピックアップして書いていきます。いずれも釣りに関連するものです。

早いもので私がテンカラでトラウトを釣り始めてから7シーズン目となります。意外と飽きずに継続している自分に驚いています。そしてそのテンカラを、今シーズンはある程度形にしたい、完成させたいと目論んでいます。

コンテンツ

テンカラで50upのニジマスを

ちょっとダラダラナガナガと書かせていただきます。

私のニジマスの最大サイズは46センチ、豊平川の上流域で結構前に釣ったものです。これを更新して50センチの大台に乗せたいとたくらんでいます。

昨シーズン、空知の某小河川で明らかに50upというニジマスをかけたのですが、ものすごい勢いで水中に引き込まれてラインを引きちぎられてしまいました。

テンカラを始めた当初、私のハリスは1号でしたが、何度もラインブレイクを経験するうちに、昨シーズンはとうとう2号を使うようになりました。テンカラで2号なんてぶっといと感じますが、40upになってくるとそれ以下だと安心してやり取りができません。

今シーズンはロッドもよりパワーのあるものに変更し、なんなら2.5号のハリスを結んで絶対に50upを手にする、そう不退転の覚悟で河原に立ちたいと思っています。もう「パワーテンカラ」と言ってもよいかもしれません。

ロッドについてはすでに購入済みですがまだフィールドで試していないので、追々レビューを書いてみたいと思います。鯉ヘラ用のロッドでテンカラを振る予定です。

昨シーズンまでは清流X45を使用していました。正直、このロッドで40前後のニジマスとやり取りをすると最高に面白いので、それ以上の大物を狙わないのであれば今のままでも全然かまわないんだけど、やはり50に迫ってくると、折られる恐怖を感じます。

でも本当に清流X45はテンカラ用として優秀なロッドです。お勧めです。

大物を狙うのであれば道東や道北に遠征すればいいんじゃね、とあなたは思うかもしれませんが、私はやはりホームである空知エリアで50upを手にしたいというこだわりがあります。

その理由は、「遠征」は釣っても釣れなくても複雑な気持ちになるから、です。

釣れたら釣れたで、もっとここで釣りをしたい、何なら毎日通いたいと思ってしまうし、釣れなかったら釣れなかったで、やはり一度や二度では良いポイントなんてわかるはずはないよな~と考えてしまいます。

ということで、「空知の勝手知ったる川でニジマス50upを手にする」というのが目標その1です。

マップの充実

渓流釣りマップ「空知」というものを作って販売していますが、おかげさまで好評をいただいております。

これは私が北海道遠征に来た旅行者だったら...という目線で作ったものです。貴重な遠征先での時間を失わないように効率的にポイントをめぐって道央空知での釣りを楽しんでいただきたい、その思いで販売を開始しました。

簡単に入渓出来てサクッと尺前後が狙える空知の川はほぼ網羅しているつもりですが、まだあと数本確認しておきたい川が残っているので、そこを調べ追加するのと、さらに見やすいマップとなるように表示とコメントも工夫し更新していきたいです。

そしてもう一枚マップを作れたらいいなと考えています。

アイデアはあるのであとは実行するのみです。ちょっと移動距離が増えるので大変な作業になりそうですが、作るこちらも楽しいし、誰かのお役に立てることではあるので、何とか今シーズンオフに制作できるように釣行記録を集めていきたいです。

木製品の制作

先月よりテンカラ関連の木の小物の制作を始めました。

毛ばりケース、糸巻き、ツールスタンド、インスタネットロングハンドルなどを試しに作ってみましたが、それらを使いながら良いものにしていきたい、そう思っています。

ちょっと話がそれますが、私は釣りでもそれ以外でも極力物を持たない主義なので、そういう人間にモノ作りはとても難しいものがあります。

極論、やはり自分が実際に使いたいと思うものしか作れません。

少ない種類でも、使い勝手や触り心地を追求していけば今シーズンが終わるころまでには良いものができると楽観的に考えています。

SEO的に(ちょっとやらしい話ですが)、ショップページを先行して制作してとりあえず売ってみてますが、しばらく待ったほうが良いものがそろってくると思いますので、長い目で見守っていただけると幸いです。

チャリ釣行

実は近々引っ越しを予定しています。引っ越した先にはチャリで行ける圏内に3本ほどトラウト(ニジのみ確認)がいそうな川があるのでゆっくり探索をしてみたいと思っています。

かといって決して環境が良い郊外ではなく、相変わらず札幌近郊のベッドタウンではあるのですが...今よりは渓流が近くなります。

チャリ釣行は楽しいです。満足感と疲労感が心地よく、車を使うことによる変な罪悪感も感じずに済みます。

シーズンオフにはまた海外輪行にも行きたいと考えているので、体力を落とさないようにチャリを漕いで川を歩いて、足腰に厳しくしてやろうと。

ちょっと話がそれますが、今シーズンオフはアラブ圏に輪行を予定しています。釣りは抜きの純粋なサイクリングです。でも円安の動向次第でアジアで妥協するかもです。円にはぜひ頑張っていただきたい。

ブログ

ブログをきっちりと書いていきたいと、これまで以上に気合が入っています。

昨シーズンは浮気をして動画をいくつか作ってみたのですが、センスも実力もない人間に太刀打ちできる世界ではありませんでした。もう見れば見るほどすごい人が多すぎてオレは完全に視聴者側なんだなと自覚しました。

負け惜しみになりますが、動画を撮りながら釣り歩くと、余計な時間を取られるしイマイチ釣りに集中できません。それよりも、一投でも多く投げて、一つでも多くの川に入って釣行記を書いたほうが、私の性に合っているのでしょう。

だからマイペースにしっかりと写真を撮って文章を書いていこう、初心に帰ろう、そう思っています。

かといって、おそらくアクセスアップは見込めないでしょうし、アフィリエイト収益を得るなんて夢みたいな話です。動画だけではなく、ブログも含めたネット全般で競争が激しすぎて打つ手なしといった感じです。

あくまでも自分の「家」としてのブログを完成させたいという自己満足です。

コンテンツ