私が SIRIO のトレッキングシューズをおすすめする理由5つ

ローカットのトレッキングシューズは、スニーカーのようにカジュアルにも使えるし、ハイキングや山歩きにも使える万能シューズだと思います。

多くのメーカーが様々なトレッキングシューズを販売していますが、私はここ10年ほどトレッキングシューズは一つのメーカーに絞って愛用させていただいています。それがSIRIOです。

SIRIOウェブサイト

SIRIO最新カタログ

コンテンツ

なぜ私がSIRIOをおすすめするのか、その理由5つ

ワイド幅広でつま先が楽

SIRIOの靴は日本人の足の形を徹底的に研究して設計されているようです。ほかのスニーカーやトレッキングシューズで足先の疲れや窮屈さを感じている人は、ぜひ一度SIRIOのトレッキングシューズを履いてみてください。

そもそも靴は欧米で生まれたものです。日本では古来よりワラジやゾウリ、下駄などの履物が使われてきました。そんな長い歴史があるのに、いきなり足全体を固い皮や生地で覆う靴に合わせることはできません。多くの人がぴったりの靴を見つけられずにいました。

それを解消してくれたのがSIRIOのトレッキングブーツや登山靴です。日本人が日本人の使用を考えてデザインをしているので、我々にとって最高に使いやすい靴に仕上がっています。

自然に次の一歩が出る歩きやすさ

SIRIOの靴を履いていると、ほかの靴にはない効果があります。それは姿勢が良くなり遠くまで見渡せるような感覚がすること、自然に次の一歩が踏み出せる、といった感覚です。

カタログを見てみると、やはりそこにも気を使っているようですね。つま先とかかとの高さを微妙に調整しているから、歩きやすく感じるみたいです。高さのほかに硬さとソールの形状も工夫されているようで、疲れずに長時間歩くことができます。

私が普段はいている○○も、アスファルトでも軽い山道でも軽快に歩を進めることが可能です。特に長距離のトレッキングでは一日に何万歩も歩くことになるので、その一歩一歩の快適さは非常に重要になってきます。

デザインが地味で普遍的

デザインはかなり地味だと思います。最新のデザインを取り入れていないし、言ってしまえばちょっとダサめではあるのですが、流行に左右されずに古くならないデザインということもできます。

特にスウェード地のトレッキングシューズはいい感じです。伝統的なアウトドアシューズのデザインといった感じで、どんな服装にもよく合います。

私が履いているP.F116.2はカジュアルな服装でもアウトドア寄りな服装でも、なんにでも合う感じでとても使いやすいです。

安価ながらしっかりGOREテックス

もう最近のトレッキングシューズにはなくてはならないものになった感があるゴアテックスですが、ほかのメーカーだとGOREテックス搭載モデルはもう少し価格が高くなってしまします。

SIRIOのトレッキングシューズは、すべてのモデルにGOREテックスを採用していて、さらに目的に応じてGOREテックスのグレードもしっかり選ばれています。

トレッキングや登山の際にはぬかるみを歩くことや、小河川を渡ることもしばしばあります。そんなときはGOREテックスの靴を履いていると気にせずに歩くことができて、それが転倒によるけがの防止にもつながります。

濡れたくないからと無理な姿勢をとったり、歩きにくいところを歩いたりしてケガにつながることはよくあります。GOREテックスのトレッキングシューズでバシャバシャ歩きましょう。

型崩れしにくくソールが減りにくい

長年愛用していて思うことなのですが、SIRIOの靴は型崩れがほとんどありません。へたってくることがない、といったほうが伝わるかもしれません。

3シーズンくらい毎日のように履いても、元の形を維持してくれています。これは生地の素材選びや縫製技術の差なのでしょう。

そして、なんといってもソールが減りにくいです。硬い素材で歩きにくいというわけでもないのですが(むしろ特殊なソール形状でとても歩きやすい)、O脚でガニマタになってしまう私でもソールの片減りはほとんど発生しません。

普通のスニーカーを1シーズン履いていると、確実にソールの外側だけが減っていってみすぼらしい姿になってしまうのですが、SIRIOの靴はそんなことはありません。SIRIOの靴を履いて歩くと、歩行姿勢が改善されている、とも言えるかもしれません。

まとめ:回し者でもステマでもなく、良い靴です

ということで、私が愛してやまない靴メーカーSIRIOを推しまくる内容の記事になりましたが、けっして身内に関係者がいるとか、マージンをもらっているとか、そういうことではありません。一応断っておきます。

私はお金に余裕がないこともありますが、良いものを買って長く使いたいと普段から考えています。SIRIOの靴はまさにそんな私にぴったりの靴です。

広告費にお金を使っていないからなのか、製品はその性能に比べたらとても安価だと思います。そして、好日山荘や秀岳荘にも必ず置いてあるので、プロの目から見てもおすすめできるものなのでしょう。

次回、トレッキングシューズを買うことがあったら、ぜひ購入を検討してください。

コンテンツ