【ドラクエ7・リイマジンド】キャラ別おすすめの転職ルートとシステムの変更点

コンテンツ

おすすめキャラ別転職ルート

主人公

  1. 戦士×武道家
  2. バトルマスター×僧侶
  3. パラディン×魔法使い
  4. ゴッドハンド×賢者
  5. 勇者×○○

おそらくほとんどのプレイヤーが主人公にまずは戦士と武道家をマスターさせるでしょう。そこからバトルマスターに進むまでが鉄板。それ以降どうするかはプレイヤーによって変わってくるところでしょう。盗賊にしたいという人も多いはず。

最終的に勇者と何の組み合わせにするかですが、火力重視ならゴッドハンド、バランス重視なら賢者かなと思います。

マリベル

  1. 魔法使い×僧侶
  2. 賢者×笑わせ師(+吟遊詩人+踊り子)
  3. スーパースター×戦士
  4. 天地雷鳴士×魔法戦士

マリベルは魔法使いのイメージそのままなので、迷わず賢者を目指す人がほとんどでしょう。賢者をマスターした状態で笑わせ師、吟遊詩人、踊り子をそれぞれマスターし、スーパースターを解除してから戦士と掛け持ち。そして最後に天地雷鳴士と魔法戦士という組み合わせが面白いかなと思いました。

掛け持ちが可能となり育成中は全く使えないということが無いので、戦力を維持しつつほかの職業の熟練度を上げられるのは助かります。

ガボ

  1. 盗賊×羊飼い
  2. まもの使い×船乗り
  3. 海賊×戦士(魔法使い)
  4. 海賊×魔法戦士
  5. 勇者×まもの使い

ガボは素早さが高く何をしても強いキャラクターなので、基本的には主人公と同じルートでも構いませんが、それだと面白みに欠けるので、このようなルートにしてみました。海賊はオノ系の全体こうげきが豊富なので、それで補いつつ魔法戦士を育て、最終的に勇者、そしてガボっぽいのでまもの使いを組み合わせたい、というロマンルートを推しておきます。

アイラ

  1. 踊り子×吟遊詩人
  2. 吟遊詩人×笑わせ師
  3. スーパースター×戦士(+魔法使い)
  4. 魔法戦士(orスーパースター)×武道家
  5. バトルマスター×(なにか)
  6. 勇者×スーパースター

過去作より加入が早くなったアイラはすでに戦士レベル4,踊り子レベル6の熟練度を持っています。それらをうまく活用しつつ魅力の高さも考慮するとやはりスーパースターは通過させたいところです。純粋な火力は他のキャラに任せて、サポート役として機能させたいのがアイラかなと思います。

メルビン

  1. バトルマスター×パラディン
  2. ゴッドハンド×魔法使い
  3. 勇者×賢者

加入時の熟練度がまだ判明していないので何とも言えませんが、バトルマスターとパラディンは容易にマスターできるでしょう。そこから魔法使いをマスターし最終的に勇者と賢者という万能タイプに育てたい。

転職システムの変更点

二つ同時に掛け持ち可能

今作の転職システム最大の特徴と言えるでしょう。二つの職を同時に育てることができるのでその組み合わせも大事になってきます。また、後述するように特技を引き継げないので、この機能でカバーしているという側面もあるでしょう。

どこでも転職可能

過去作では転職のたびにダーマ神殿へいちいち行く必要がありましたが、今作ではあるアイテムを入手することで、どこでも転職ができるようになりました。道中は育成のため、ボス戦前にマスターしている職に転職するなど、臨機応変に転職可能です。

とくぎ、呪文は引き継げない

今就いている職業のとくぎ、呪文しか使用できなくなりました。なのでベホマを使いたいのであればだれかが賢者でいなくてはいけません。気を付けていないと偏ったパーティーになってしまうので要注意です。

難易度の変更でマスターが用意に

設定次第で職業の熟練度を早く上げることが可能になりました。獲得できる熟練度を「たくさん」に、モンスターを「弱い」に設定し、くちぶえを吹き魔物を呼んでオートバトルを繰り返せばすぐに全ての職をマスターできてしまいます。

この点は批判もありそうですが、楽しみたいのであれば自分で縛りを設ける必要がありますね。

コンテンツ