連続会心と仲間一発勧誘~「ひとしこのみ」の方法と効果

コンテンツ

「ひとしこのみ」の概要

SFC版のドラゴンクエスト5でのみ実行可能なバグ。バグというかデバッグ用のコードがそのまま残っていた、という説が有力です。

※デバッグとはゲームを実際に遊んでみて不具合が無いか確かめる作業のこと。

なぜなら、データやゲームプレイに影響を与えることなく、攻撃がすべて会心のいちげきになり、仲間になるモンスターは一発で起き上がります。このことから単なるバグではなくサクサクプレイさせるためのデバッグ用コード考えられるのです。

発売から10年以上たってから発見されたもので、SFC版以外では再現できません。

なお、「ひとし」は仲間になるスライムベホマズン4匹目、「このみ」はミニデーモン4匹目のそれぞれの名前なので、開発スタッフが意図的にそうした可能性が高いと言われています。

セッティング方法

特定のアイテムを主人公の道具欄に決められた順番で並べることによって発動します。以下が必要な道具類。

  1. ひのきのぼう(主人公の初期装備品)
  2. とがったホネ(幼少期サンタローズ店売)
  3. しあわせのぼうし(グランバニア)
  4. こんぼう(ポートセルミ)
  5. のこぎりがたな(ルラフェン)
  6. みかわしのふく(サラボナ)

以上の6つのアイテムが必要。そしてこの順に並べます。頭文字を縦読みすると「ひとしこのみ」となることからそう呼ばれている裏技です。

ひのきのぼうとがったほねは幼少期にしか手に入らないので注意。処分してしまっている場合はようせいの国のイベントで過去に戻ったときに再入手が可能です。

幼少期のアイテム二つを所持して入れば、最短でグランバニア到達時点で実行できることになります。

装備したりせず、ただ主人公の道具欄にこの順に並べるだけでOK。そもそも装備できるものが無いので間違いようがないのですが…ほかのキャラと道具のやり取りを繰り返し、正確に順序通り並べましょう。

効果の発動

味方の攻撃がすべて会心の一撃になります。道具を並べた主人公が戦闘に参加していなくても大丈夫です。ドラクエ4の逃げる8回の裏技そのままといった感じです。

でも本来会心の一撃がでない装備品(ムチ、ブーメラン)では会心の一撃となりません。

二つ目の効果は、仲間モンスターは必ず仲間になるというもの。どんなに勧誘成功確率が低いモンスターも、「ひとしこのみ」をセッティングした状態で戦闘を終えると、起き上がります。

効果はこの二つのみで、道具欄を元に戻せば効果も無くなり、また普通に冒険を再開できます。低確率のモンスターをサクッと仲間にしたいときなどに使ってみるのも一興でしょう。

コンテンツ