【ドラクエ3HD2D】序盤から中盤の強力装備品一覧

コンテンツ

とげのムチ

性能攻撃力+19
効果グループに攻撃
装備可能職業勇魔遊盗ま賢

今作からちいさなメダル2枚で交換できるようになり、間違いなく序盤最強武器となりました。アリアハンから一歩も出ずに、入手可能です。

どうのつるぎの倍の攻撃力かつグループ攻撃とアリアハンの武器屋涙目の高性能武器が無料で手に入ってしまいます。もうこれだけで令和を感じますね。

ブーメラン

性能攻撃力+11
効果敵全体に攻撃
装備可能職業勇魔商遊盗ま

過去のリメイクではもう少し先のすごろく場、ノアニールでの入手でしたが、本リメイクではインフレの影響かナジミの塔で最初の一本を入手できます。

呪文の存在価値を大きく下げてしまうことになった、魔法使いから不評を買っている武器の一つです。序盤最強の一角。

やいばのブーメラン

性能攻撃力+24
効果敵全体に攻撃
装備可能職業勇魔商遊盗ま

ロマリア到着の時点で交換(ちいさなメダル8枚)可能と序盤で手に入る割には破格の攻撃力を持つやいばのブーメラン。SFC版では入手はもう少しあとになります。

インフレが進んでいる証拠でしょうか。全部前倒しになっていく。攻撃力24はてつのやりと大差なくそれで全体攻撃だもんな。

みかわしの服

性能守備力+28
効果1/8で物理回避
装備可能職業勇武魔僧商遊盗賢

バトルロードGランクの商品として入手するのが最速です。その後は普通に店で購入可能になるドラクエ2から登場を続ける伝統の軽装。

今作ではそのみかわし能力に加え、素の守備力も28と強化されました。カンダタ戦でここぞというときに「ひらり」と身をかわしてくれる印象です。

ねむりの杖

性能攻撃力+29
効果道具使用ラリホー
装備可能職業魔僧賢

このリメイク作ではほとんどの敵が耐性の差こそあれよく眠りがちなので、この武器は出番が何かと多くなります。地底の湖で入手可能。そのほか最速だとアッサラームのぼったくり店でも売っていますね。

呪文縛りをする際にはかなり重宝するのではないだろうか。そして今作でもボストロールやバラモスをこいつで眠らせてやりましょう。

ほしふるうでわ

性能
効果すばやさが2倍
装備可能職業すべての職業

イシス城の地下にある定番の装飾品。過去作では素早さが防御力に関係していましたが、本作ではその仕様は変更されたので相対的に影が薄くなった印象です。

しかし、ほぼ行動順を確定する効果はあるので、使い方によっては戦略の幅が広がります。最終盤まで誰かが装備しているアクセサリーですね。

おうごんのつめ

性能攻撃力+62
効果エンカウント率上昇
装備可能職業

ピラミッドの地下で手に入る武道家専用装備です。過去作ではつめ装備自体が貴重だったため最強装備の一角でしたが、今作では他にたくさんの装備品があるため活躍の機会はイシス前後の戦闘に限られます。

例の呪いの効果は年々弱くなり、今ではおうごんのつめがある地下のみで有効です。FC版はひどかったなぁ。

はがねのムチ

性能攻撃力+40
効果グループ攻撃
装備可能職業勇商遊盗ま

ポルトガで4200Gで店売りしている武器。序盤は特技とじゅもんが少ないので、この攻撃力でグループ攻撃はかなり雑魚戦を楽にしてくれます。

カンダタ2戦目あたりまでと短い間ですが、活躍してくれるでしょう。

りりょくのつえ

性能攻撃力+96
効果MP3を消費して攻撃
装備可能職業魔僧賢

今作で攻撃力が大幅に強化された武器の一つ。バハラタの武器屋で購入できます。+96という終盤の名だたる剣にせまる攻撃力を誇るつえです。

攻撃力が影響する特技が強化されることになるので商人経由で賢者になりぶんまわしなどを使うと高ダメージを出せます。いろいろ活用方法を検討してみましょう。

ツインスワロー

性能攻撃力+52
効果全体攻撃/虫系特攻
装備可能職業勇魔商盗ま

スーの村の店売り武器なんですがとても強力なブーメラン。ドラクエ3では多い虫系に特攻も付いています。

スワローはツバメ、だから2羽のツバメがモチーフのブーメラン?なのだろうか。私はイラスト見たことがありませんが…

では多い虫系に特攻も付いています。中盤の全体こうげき手段として息の長いブーメラン。

ドラゴンテイル

性能攻撃力+62
効果グループ攻撃/ドラゴン系特攻
装備可能職業勇戦遊盗ま賢

グリンラッド近くの小島のキラキラで入手できます。今作では数種のモンスターを組み合わせた集団でエンカウントすることが多く、どちらかというと先ほど紹介したツインスワローのほうが使い勝手が良いのですが、複数攻撃のとくぎが無い前衛職であればまだまだ有効活用できます。

それにしても、ちいさなメダルの景品50枚のものが、フィールドに落ちているのはいかがなものかと。リメイクのたびに武器防具の特別感が薄れていくようでちょっと悲しくなるのは私だけなんだろうか。

ドラゴンシールド

性能守備力+47
効果ブレスを軽減
装備可能職業勇戦盗

ドラゴンテイルと同じ場所で手に入るブレス耐性を持った前衛職用の盾です。サマンオサの店売り品でしたが、ここで最速かつ無料で手に入るようになりました。

もっともはやく登場するブレスに耐性がある盾であり、戦士にとっては長い付き合いになるかもしれません。

コンテンツ